知識0の40代男1からのメタバース体験

WEB3時代へVRやメタバース体験を書いています。

凄いVRゲームの話

VRゲームにTwitterやYouTubeなどで話題の人気ゲームがあります。 ゲームの名前は【BEAT SABERビートセイバー】 いわゆる音ゲーやリズムゲームと言われるものなのですが今まであった音ゲーとは全く異質なものになります。 今まではリズムに合わせてボタンを押…

メタバースを予習してみた!!

メタバース預言の書;インターネット革命再来! ! Google、Amazon、楽天、ZOZO……次はあなたかもしれない 作者:兼安 暁 彩流社 Amazon これはメタバースであなたが成功するためのルールブックであり攻略本です。 この書には、メタバースが本格的に世の中に浸透…

メタバースを復習してみた。

メタバースの世界はひと口にこれだ!! というものは無く今もその覇権争いは続いている印象です。 主体がRPGなどのゲームなものclusterみたいにワールドを自分で作るものREALITYみたいに配信主体なもの。変わったものでメタバースの世界で他のアバターと一緒…

REALITYで出会った男について語ってみた。(パート2)

その後、ナカさんはエキストラやアルバイトの仕事をしながら京王八王子駅前で携帯灰皿やワンピース16巻(ナカさんは自分が気に入ったものを人にあげる癖があるそうです。)を無料で配ったり詩を書いたりしだします。 その頃にナカさんのテレビ出演を決まります…

REALITYで出会った男について語ってみた。

昨日のブログで書いた2回破産した男の話が個人的に面白かったので記録に残しておこうと思います。 男の名前はナカという名前でした。漢字で中なのか?仲なのか?わかりませんがフルネームはナカユウジと語っていました。 現在の年齢は48歳でグループホームで…

REALITY配信してみた‼︎

………。自分の配信には誰も来ませんでした…。 なので他の人の配信を見に行く事にしました。 アバターで顔がバレない分、色々な人がいるものだと、その分その人の人生模様が浮き彫りにされるものだと改めてメタバースの世界の深淵さと懐の深さが伺えます。 アバ…

REALITYで遊んでみる。

REALITYというアプリはclusterで使えるアバターを作れるアプリなのですが、アプリ内でアバターのまま、他の人達へ配信する事が出来ます。 その配信でアプリ内で使えるお金を稼ぐ事が出来、アバターに付けられる最新のアクセサリーを買う事が出来ます。 配信…

clusterで遊んでみたパート3

元のワールドに戻り中央の塔を登って行きます。登るとすぐに島の後ろ側にいたシロクマの顔が現れます。 シロクマを超えると書庫のトンネルが現れました。 書庫のトンネルをくぐると、インスタ映えしそうな夕日に映えるブランコが現れました。 好きな子が乗っ…

clusterで遊んでみたパート2

昨日の続きから マンモスの骨格標本の隣には大きな本がありました。 横側にはシーツが干してあります。 本の中には狐の絵と小鳥が餌を啄む絵が描いてあります。 本の横側にあった干してあったシーツをくぐるとゴッホの絵の世界に行きました。 ちなみにワール…

clusterで遊んでみた

【cluster内で撮った写真】 clusterでは誰かが作ったワールドという世界で遊ぶ事が出来ます。 アスレチック、謎解き、脱出ゲームなどコンセプトに合わせて色々な世界があるのが特徴です。 今回遊んだのはA.D.NEEL MUSEUMというワールド 丸い島の形をしていて…

ダイソーのVRゴーグルを体験してみた‼︎

メタクエスト2良いな〜♪ メタクエスト2欲しいな〜♪ と思いながらいきなり数万円の物を買うのはやっぱり誰でも躊躇します。 そういえばと割と頻繁に行くダイソーでVRゴーグルを売っていたのを思い出し、今回買って体験してみました。 日本のワンコインショッ…

clusterでワールドを作ってみた。

clusterではワールドクラフトと言って自分が想像するオリジナルの世界が簡単に作れます。 クラフトするアイテムやまた完成したワールドを自分で作ったり、売ったり、買ったりする事が自由に出来るようです。 今回は無料のクラフトアイテムを使ってBARと庭を…

Meta Quest 2について調べてみた。

【新品・国内正規品】Meta Quest 2【128GB】ライトグレー【完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット】(メタ クエスト 2)オキュラス クエスト 本体 815820022695 Meta Facebook ワイヤレス フェイスブック Meta Quest 2とは、オールインと言われる全…

VR初体験パート3

NEUUにあるVRの機械は何十万円とする機械で普通の人が簡単に手に入れられる物ではありませんでした。 VR動画は容量が大きい為に多くのストレージを使うのは勿論。画素数や解像度や動きの滑らかさが違うらしいのですが、今は安いものも販売している事。 その…

VR初体験パート2

1st Stepは、本物と見間違うかのように宇宙飛行が体験できます。 ロケットが飛び立つところから物語が始まります。 目の前の手の届く所に宇宙服を着た宇宙飛行士とファミコンぐらいの精度しか無かったと言われるコンピューターを積んだ宇宙船。 そして、永遠…

初めてのvr体験パート1

西新宿のNEUUにてVRを体験。 よく分からず色々と質問してみました。 VRもジャンルが色々あり、 1.映画のように物語を鑑賞する作品。 2.スポーツやゲームのように自分がプレイヤーとして参加出来る作品。 3.SNSやチャットのように不特定多数が集まるいわゆる…

clusterで使える自分のアバターを作ってみた

clusterではREALITYというアプリを使い自分だけのアバターが作れます。 しかし、このアプリYouTuberならずvチューバーとして自分が作ったアバターで動画配信ができます。

clusterの世界

渋谷ではちょうどクリアアサヒのプロモーションがおこなわれていました。 clusterの世界では自分の作ったアクセサリーや世界を売る事が出来ます。 また、多くの企業がプロモーションを行っていたりします。

メタバース初体験cluster編

CLUTERはアバターと言われる自分の分身を作る事無く最初から作られているアバター5種類の内1つを選びメタバースの世界を体験することができます。 今回は、バーチャル渋谷の世界を体験してみました。

メタバースの世界へclusterを体験‼︎

メタバースとはインターネット上に3DCGで構築される仮想空間の名称であり、ユーザーはメタバース内で自身の分身となる「アバター」を現実世界と同じように操作できるとされています。最近では2021年10月に米Facebook社のCEOマーク・ザッカーバーグ氏が社名…

メタバースって何?

テクノロジーの進歩が止まらない。 WEB2からWEB3へGAFMAに代表されるSNSやプラットフォームが終焉を迎えこれからは個人主義の時代を迎えるそうです。 今、インターネットの世界で何が起こっているのか?を身を持って体験したい。