知識0の40代男1からのメタバース体験

WEB3時代へVRやメタバース体験を書いています。

凄いVRゲームの話

VRゲームにTwitterYouTubeなどで話題の人気ゲームがあります。

ゲームの名前は【BEAT SABERビートセイバー】

 

いわゆる音ゲーリズムゲームと言われるものなのですが今まであった音ゲーとは全く異質なものになります。

 

今まではリズムに合わせてボタンを押したり、楽器を鳴らしたり、太鼓を叩いたりなどでしたがこのゲームではリズムに合わせて2本の剣や槍で流れてくるキューブを切ります‼︎

遊べる機種は様々あり、プレイステーションVRとメタクエスト、Steamと言われるその他のVRゴーグル版(Windows対応のパソコンも必要)ゲームセンター等のアーケード版があります。

 

なんだかよく意味がわからないという方もいるかと思うので実際にプレイ動画を見て頂くのが良いかと思います。

【ビートセイバーの紹介】

https://www.meta.com/jp/quest/beat-saber/

 

ビートセイバーは、VRゲームで初めて買うなら絶対にこのゲームとまで言われています。

人気の理由はBTSなどの人気アーティストの楽曲で遊べたり、MODというゲームのプログラムや曲を追加や変更する自由度の高さが人気の理由です。(プレイステーションVR版では出来ません。)

BTSの人気曲『ダイナマイト』プレイ動画

https://youtu.be/xAf1OvXKmB4

 

【ビートセイバー】では、自分の好きな音楽を取り込めたり、難易度を難しくしたり、実際にダンスできたり工夫次第で色々と遊べるようです。

また、ゲームで使えるソード型の専用コントローラーが売っていたりと、その人気の高さがうかがえます。

メタクエスト3では専用のストアーがあり【ビートセイバー】が気軽に買えて、更に音楽パックなどで楽曲を拡張でき更にMOD機能も使えるようです。

また、メタクエスト3が欲しくなりました。

メタクエスト3のレンタルもあるらしいのですが本体を買った方が断然お得です。

 

もちろんビートセイバーのプレイ動画をYouTubeで見てるだけでも楽しいのですが【見る、面白い、自分もやりたい、我慢するor諦める、見るに戻る】の買うまで終わらないであろう悩ましいループに入ります(笑)

 

フィットネス効果もあり、実際に痩せたという声もあります♪