知識0の40代男1からのメタバース体験

WEB3時代へVRやメタバース体験を書いています。

ダイソーのVRゴーグルを体験してみた‼︎

メタクエスト2良いな〜♪

メタクエスト2欲しいな〜♪

と思いながらいきなり数万円の物を買うのはやっぱり誰でも躊躇します。

 

そういえばと割と頻繁に行くダイソーVRゴーグルを売っていたのを思い出し、今回買って体験してみました。

 

日本のワンコインショップとして有名なダイソー

このVRゴーグルも税込550円という格安で売られています。

箱から商品を出して、初見の印象はスタイリッシュで割としっかりした作りをしています。

 

ダイソーVRゴーグルスマホVRゴーグル内に取り付けてVR映像を楽しむという作りになっています。

 

ネットでは賛否両論だった為に結構ワクワクしました。

 

見てみたのはYouTubeVR動画

(アプリに登録すれば観る事が出来ます。)

 

いざ、再生▶️ボタンを押しゴーグル🥽を装着‼️

 

動画が再生してなんだか遠近感が合わないなと色々といじってみたのですがスマホの画像が粗いからかイマイチ何をやっているか分かりません。

片目を閉じ、片目で見て何とか見れる感じでした。

近くにある物は特に視力が悪くなったのかなぁ?と思うぐらいボヤボヤしています。

 

普通にスマホで見た方が動画を楽しめます。

 

調べてみたらスマホの大きさに制限が有り、厚みがあるスマホはゴーグル内に入らないようです。

 

このVRゴーグルを楽しむ為のスマホの指定がもしかしたらあるのかもしれません。

(箱にはiPhone/スマートフォンとしか書いてありません)

iPhoneのホームボタンのあるスマートフォンはあまり楽しめないかと思います。

 

自分の使っているスマホが悪かっただけかもしれないので他のスマホでの検証が必要かもしれません。

(ちなみに今回使っていたのはiPhone Xです。)

 

動画が終わったらゴーグルからスマホを外してまた動画を探さなければならないのも手間でした。

 

やはりゴーグル内で動画を探せるオールインは最強です!!


Meta|メタ Meta Quest 2 256GB [301-00353-02] ライトグレー【VR oculus】